壱岐へ日帰り旅行

弟の出生地が壱岐です。
弟が生まれて最初にお参りしたのが、壱岐にある住吉神社なので、そこにお礼参りをする予定です。

弟が17歳となりましたが、弟が赤ちゃんのとき以来壱岐には一度も行ったことはありませんでした。
原因は母の船酔い・・。

壱岐に行くためには、フェリーか長崎市から来ている飛行機ぐらいしかありません。
我が家から壱岐に行くには博多港でフェリーを利用したほうが早いのです。

弟が暇な日であり、かつ、風が強くない日に行くことになったのですが、風が強くない日なんてその日しかわかりません・・。弟の予定はなんとかなったみたいです。
今日はたまたま風が強くなかったため、日帰り旅行を決行。

8時半出発。
地下鉄に乗って、バスに乗って、フェリーに乗りました。

フェリーは10時に出発。

↑我々が乗る「フェリーちくし」はこんな感じ。(なんか青っぽいのは窓越しに撮影したから・・)

↑フェリーの先頭から撮影

↑発進するまでの間、いろんな船を見ました。

一番左の写真の「ヴィーナス」という船に乗れば、「フェリーちくし」の半分の時間で壱岐に行けます。

ただし、揺れが激しいらしいのですが・・。

発進してから、壱岐に到着するまで2時間半かかります。もってきたゲームをして暇をつぶしていました。

ようやく壱岐に到着。時間は12時半すぎ。

帰りのフェリーは17時半出発。
つまり、観光できる時間は、フェリーの手続きとかレンタカーの返却とかで、5時間未満になるのですw

↑郷ノ浦港に到着しました

予約していたレンタカーに乗って行きます。

↑今日乗るレンタカー。カローラだって。

で、最初に訪れた場所は、↓

↑「塞神社」(さいじんじゃ)といいます

↑こんなものがあります・・・・・・・・・w

↑中の様子・・w 子宝に恵まれたいのなら、ここにお参りすべきです・・w

えっと。
うっぷ・・

昼食をとりに移動。

↑「味よし」というお店で昼食をとることになりました。

「生うに丼」を食べましたw 2000円もするという豪華な品ですww

↑これが生うに丼。贅沢なボリュームw

( ゚Д゚)ウマ━━━━━━━━━━━━!!!!!

うにといったら寿司のうにぐらいしか食べたことなくて、その味といったらなんか海くさいというか変な添加物の味がするというか、あまり好きとは言えないものでした・・。

でも、この生うに丼は違う!w
まず、上述のいやらしさがなく、
甘いのですw タレとご飯の温かさがさらに味を引き立て、すんなりと口の中に入っていくのですw フェリーでお菓子を少々食べてしまって全部食べれるか不安でしたが、それとは全く関係なくペロリと食べてしまいましたw

「すげーうまーいw」ですw もう、うにが入った、これ以外の食べ物は食べれないかもしれません・・w

あと、味噌汁がついていたんですが、味噌汁の中にネバネバが入ってました。なんのネバネバかよくわかりませんが、珍しいなと思いました。
味は悪くなく、むしろ、うまいw 生うに丼の効果もあって、おいしくいただけましたw

↑左が「天刺定食」、右が「味よし定食」です。

てんぷらと刺身を一口ずづもらいましたが、やっぱり海くささもないし、ペロって食べれましたw

その後、昔住んでいたアパートと父が勤めていた会社があった場所を見学しました。アパートは空き地に、会社は記念館になってました。

↑壱岐に住んでいたころに父が勤めていた会社

驚いたことに、そのアパートと父が勤めていた会社はすぐ近くにあったのですw その距離は10m程度w
小さいころは、父は遠くに行って働いているんだろうなあという認識でしたw まあ、そのころは父が病気がちで入退院を繰り返していたから、そう感じ取れたのかもしれませんが・・。

さて、会社の近くの市場で、神様に差し上げる酒と、おやつ用のパンを買って、住吉神社へ。

↑お。なんか新しい

5年前に建て替えたとのこと。
以前の住吉神社は、雰囲気が相当暗かったらしいのです。

で、偶然にも神主さんがいて、お払いまでしてもらいましたw ラッキーw

ちなみに、おみくじは吉でしたw

15時すぎ。イルカパークへ出発w

↑中途半端な時間にきたので、イルカさんたちは休憩中でした・・

次は猿岩を見に行きました。

↑まさに、左を向いている猿の横顔ですねw

って、雨が強くなってきました・・。ひー・・

さて、16時しまるという、うどん屋さんへ急いでGo!・・w

なんとか16時に間に合いましたが、うどんの写真を撮るのを忘れてしまいました・・w

硬めの細めんで、スープはあっさり味。420円はぼったくりですw

夜のちょっとした腹の足しに、巨大ないなり寿司を買いました。一個がコンビニのおにぎり程度の大きさですw

ガソリンを満タンにして、レンタカーを返却。

フェリーの手続きを済ませて、乗船口の前で待機。

帰りのフェリーで少々寝て、20時になって、博多ふ頭に到着

母がフェリーで酔わず、うに丼がうまくて、神主さんにお払いしてもらって・・w
雨で風景はイマイチでしたが、なかなかないい旅行でしたw