DIARY -December 2006-

 

2006年12月31日(日)23:50

晴れ

5時半起床予定のはずが・・7時起床・・。

今日は伯父の葬式でした。

まぁ・・・、そうですね・・。うん・・・。うい・・。ふぅ・・。

来年はいいことたくさんあればいいなぁ。

 


 

2006年12月30日(土)

晴れ

9時起床。

今日は弟が受験するかもしれない大学に見学にいきました。ただ、弟の本命の大学じゃないので、弟は非常にやる気がありません。いわゆる滑り止めのための大学なわけです。

出かける前に、髪をさっぱりさせたいので、美容院に行きました。といっても、13時半の予約だったので、大学へ出かける時刻が15時と遅くなってしまいました・・。
髪の毛は美容師さんにきれいに切ってもらったので、動きが1.2倍早くなった気分ですw
(「’」:シングルクオーテーション、「‘」:バッククオーテーション)

父と母は伯父の通夜に出席するため、夜遅くにしかかえってきません。
なので、昼食と夕食は自分たちで作るか購入するか食べにいくかしかありません。
大学見学済ませた後に飯屋による予定です。

さて、話はそれてしまいましたが、大学についてですが年末だけあって閑散としていますw
弟が受験する学部の建物を把握したら、さっさと帰りますw
帰り、駅へ向かう途中、この大学の学生らしき若者とすれ違いましたが、雰囲気がヤンキーみたいでやばかったですね・・。

地下鉄に乗り換え、プリンと佐世保バーガーの店に行きましたが、閉まっていました・・orz
寄り道して200円の中古PS2ソフト購入w

また地下鉄に乗り、あの四川料理屋に行きましたw
弟にぜひあの”おいしい”麻婆豆腐麺を食べてほしかったのでww
口直しとなるかはわかりませんが、チャーハンも注文。

できたての麻婆豆腐麺を弟に食べさせ、変な汗をかきつつ絶句する弟がそこにいましたw
( ゚Д゚)ウマー辛ー」と言ってましたw
チャーハンもおいしかったですw 大辛味のチャーハンを頼めばよかったと少し後悔しました・・。

私も半分わけてもらいました。少し冷めていたので、前回よりは食べやすかったですが、それでも絶句せざるを得ない辛さでした・・w
しかし、
( ゚Д゚)ウマーw

帰りにファミマでアイスを衝動買いして、帰宅。

 


 

2006年12月29日(金)

晴れ。家の中が寒い・・。

12時半起床。死んでた・・。

今日はダラダラとバーンアウト・リベンジw
BGMがシュールになって、いまいちバーンアウトっぽくないような気がしてならないけど、いざ一般車がふっとぶところをみると「あー、バーアウトだな」って思えますw(ぇ

夕方、父が突然帰ってくるし(すぐに出かけましたが)、母が父の箸だけを落とすし、と嫌な予感がしていました。
すると、伯父が心肺停止で病院に運ばれたという知らせが来ました。

父はそれから1時間後に帰宅し、まもなく「伯父が亡くなった」と知らせが来ました。
非常にさびしい限りです・・。

 


 

2006年12月28日(木)

晴れ。激寒!

今日はわれわれB4の中間報告会でした。
研究室名のあいうえお順で、16名中5番目。なかなかいいポジションw 午前中に終わるというのがいいw

が、ズタボロ・・。先生の質問の意図がぜんぜん読み取れず、同じことを繰り返し発言したのです・・orz

私は昔から脳の言語野が弱いのか、どうも人の話の理解に時間がかかります・・。
テンションが高すぎて頭の回転がいいときは並みの人のレベルで会話できるのですが、普段は死んだように回転率が悪いのです・・。高校生のときまではこんなものなのかなぁと思っていましたが、最近の脳の老朽化により、これがひときわ目立ってヤバイ状況にあると自分で理解しました・・。
教育実習の実習録にも相当な時間がかかりましたが、現在この日記にも時間がかかっています・・。

対策として、本を読んだり、人としゃべったり、国語力をあげるようなことをすればいいのですが、「本は読む気になれない(ある種のトラウマがある可能性有)」「ろれつが回らない(普段しゃべらないから)」「いいたいことだけ言ってしまい、それらのつなぎがない(脳の処理が逝ってる)」など悪い性格や癖があるため、やる気がおきません・・w
とどめとして、永続的記憶力も実は昔からなかったということがわかったので、そろそろ死ねるのではないのかと思えてきましたw

努力しないからこんなに腐ってしまうんですよね・・。
みなさん、迷惑かけて申し訳ありません・・。

中間報告終了後、ほかの人のを聞いていました。全員おもしろい卒論内容でした。
そして、みんなズタボロでした・・w

そのあとは、研究室の大掃除。
めんどくさいw

大掃除の後は、忘年会。
ここでも上記の悪い癖が出ます・・。(;´Д`)ハァ・・

しかし、焼肉がめちゃくちゃ( ゚Д゚)ウマーかったですw これほどおいしい焼肉会はいままでになかったかもしれませんw
酒はそこそこにしました。ビールはちょっとキツいです・・。味が・・。それよか「マンゴー&ライチソーダ」が絶妙な甘さでおいしかったので大量注文しましたw

結局、ジュースのような酒で酔うこともなく帰路へ。

って、先生が一緒!? ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
タクシー→JR駅→電車→JR目的駅まで一緒でした・・。
頭の中では「先生、そんな笑顔で僕に接してくれていますけど、実際は今日の発表で僕が『がんばりがたりない屑』というのがよくわかっていて、愛想笑いしているんですよね?」などといういたらぬ不安にかられましたw
ってか、「寝ていいよ」って言われて目を瞑りましたが先生が隣にいるのに寝れるわけないじゃないですかwwww

うわーん

0時帰宅。

 


 

2006年12月27日(水)

晴れ

先輩たちに発表練習に付き合ってもらうために、パワーポイントの調整をしていますが、なかなか筋がうまく通りません・・。
7分でいいたいことを限られたスペースに入れ込む作業がこれほど死ぬものなのかと実感しました。2,3年のときの実験で作ったパワーポイントのあの楽さがうそのようです・・。

背景と目的が一番重要で一番難しい・・。はうぅう〜・・。

先輩の心遣いで、0時半に帰ってこれました・・。本当は泊り込みした方がよかったのかもしれませんが、いかんせん私の体はひ弱なので発表当日が無睡であれば死んでしまいます・・。

あきらかな練習不足・・。
しかし、寝る!w

 


 

2006年12月26日(火)

曇り

プログラムを調整し、最低限のところができたと思ったので、パワーポイント作成最終段階に移ります。

たかが中間報告、されど、中間報告。

パワーポイントについて先輩たちがたくさんツッコミを入れてきます。
やっぱ先輩たちすごすぎです・・。

おそらく今週は帰宅できたとしても0時半かな・・。

 


 

2006年12月25日(月)

晴れ

今日はM2の先輩の中間報告会でした。
先輩の難しい発表も、先生たちにとってはツッコミどころ満載だったようで、先輩たちがすごくたたかれていました・・。

先輩たちがボロボロなのに、自分たちの番になったときいかほどのものになるか非常に不安です・・。

 


 

2006年12月24日(日)

晴れ

今日はクリスマス・イブ

中間報告のことを忘れて、羽を伸ばしますw

昼は買い物に付き合って、夜はケーキパーティーw
シャンパンにからあげにケーキw ( ゚Д゚)ウマー

バーンアウト・リベンジ楽しいなぁw
追突できるようになって、ますます破壊度が増したからw。

 


 

2006年12月23日(土)12:15

晴れっぽ。

11時半研究室。
先週に引続き今週も、「日・月・火・水・木・金・金(もしくは、小学校の旧土曜な気分)」ですな。
誰もいないと思ったら先輩が一人いた。ち。

そういや、行きがけの電車で、やけに家族連れが多いと思ったら、今冬休みなのねw  冬休みの存在忘れてたw
じいちゃん、ばあちゃんのうちで、クルシミm…クリスマスパーティかw
我が家は、またケーキ作りでもするのではないかなぁ。うはw  ケーキ楽しみだw

どうせ今日もプログラミングしかしないから、忘れないうちに更新できていない日記をまとめて更新した。

21時帰宅。

追記(13:10記載):セブンのやきそばパンに髪の毛1本が入ってたw  S字に曲がった髪の毛だから、どこかのおばさんの髪の毛じゃないかなぁ?w  パンから飛び出したと頃を撮影すれば良かったんだけど、あまりにもお腹が減っていたし、別に1本入っていたぐらいで気にはしないから、食べちゃったw
髪の毛にパンの成分が付着しているだろうし、僕の髪の毛と遺伝子的に違うということが証明されれば、たぶんセブンがやばくと思うんだけど、どうでしょう?w
あ、あとから付着させたということも考えられるか。あと、僕とこの髪の毛の持ち主と節点がないことが証明されなければだめかw  めんどくせぇw

まぁ、指が入っていたよりかは全然マシかな?w  でも、セブンさん、気をつけてくださいね。

 


 

2006年12月22日(金)

晴れっぽ。

9時半研究室。

うちの研究室の4年生が僕だけとはどういうことか。
みんな遅刻ギリギリかOUTだった。一人はその存在すら知らなかった。

午後は、…プログラミング。怪しい結果を出してるから訂正しなきゃ…。

0時帰宅。

 


 

2006年12月21日(木)

くもりぽ。

11時研究室。

やはり木曜日は運・気力ともに低下。

もう、本当にプログラミングしまくり。

明日は午前中に「ハンドオーバーの説明会」があるので、早めに帰宅した。(21時半帰宅)
やけに体力が余ってる気がするが、そうでもないようだ。

帰宅後、親の手伝い。


 

2006年12月20日(水)

晴れっぽ。

11時研究室。

まだ出てくるのか、チェックが必要なHDDが…。

プログラミング。
これができないと中間報告で話すことが半分なくなる。
隣の席の方はため息ついているようだけど、断然こちらのほうがやばい。

0時帰宅。

 


 

2006年12月19日(火)

晴れっぽ。

11時研究室。

先輩の手伝いをした。HDDのエラーチェックした。
うちの研究室のサーバ室の機材を理解することは、進学してそれから卒業するまでに可能なんだろうか。

プログラム……はぁ…。

0時帰宅。

 


 

2006年12月18日(月)

くもり。

11時研究室。

ひたすらプログラミング。

22時帰宅。やや早め。

 


 

2006年12月17日(日)

晴れっぽ。

ヒッキー。

何もやりたくないので、家でダラダラ。
久しぶりにゲームした。

 


 

2006年12月16日(土)

くもりっぽ。

11時研究室。

食堂では、物件紹介やってた。
来年は、学校のある街に住む予定なんだけど、忙しくて考える気力がわかない。

プログラム作成。

早く(21時)帰宅。

 


 

2006年12月15日(金)

晴れ。

11時研究室。

プログラム作成。

遅く帰宅。

 


 

2006年12月14日(木)

くもりぽ。

また遅めの出発。
最近はこれがちょうどいいみたいです。

プログラムがああああああああああ・・orz

論文もまとめなきゃならん、この忙しい時期になぜ動かない、プログラムよ・・。

何がいけないんだー!? ・・・○| ̄|_

はははははは

0時帰宅。

 


 

2006年12月13日(水)

くもりぽ。

昨 日も無理したので、遅めの出発。
11時に研究室に来るために乗る電車がガラガラなので寝心地よくて、この時間に乗ることにハマってますw

研究室に来てからは、ひたすらプ ログラム作成。

研究室の灯油もいれかえてみたり。

気 づいたらまた21時過ぎていました。

帰宅したのは23時でした・・。

と、 研究室のlinuxから更新してみる。
Nvuというソフトですが、ビジュアルとしては使いやすいのですが、改行がダメぽ。
やはりlinuxですから…。

 


 

2006年12月12日(火)

雨のちくもりのち晴れ。

昨 日無理したので、遅めの出発。

自転車置き場で、YAMさんと丸 屋堂店長(22)と遭遇w

午前中は、プログラミングと見せ かけて、これまで書いていなかった日記をまとめあげてました。(現実逃避かつ気分が乗った

午 後はさすがにプログラミングをがんばりました。

気づいたら21時過ぎていまし た。

帰宅したのは23時半でし た・・。(また無理したかも・・

んで、11/25〜12/12ま での18日間をまとめて更新。
すいません・・。

 


 

2006年12月11日(月)

晴れ。

プログラム作成がんばった。

気付いたら 23:00すぎ帰宅になっていた。

 


 

2006年12月10日(日)

晴れ。

定期券を買いに地下鉄で移動しなければならな い。めんどい。

さらにめんどいことに、親が親戚の結婚式に出席したので、昼食は自分で買うことに なっている。
そこで、弟と外出し、ロッテリアの割引券を使って昼食をすますことになりました。
添化物で舌が痛い。パイロで治癒力アップさせます。

定期券を購入。
ヨドバシと紀伊国屋に寄る。ヨドバシで
PS3がみあたりませんでした。

また地下鉄で移動。
ヲタが集まりそうなところにいく。「ふっかつ!」と叫んだ人がいました。意味不明です。
そして、ゲーム屋に寄って、
PS3を発見しました。画面きれいすぎw
種ぽ連座2plusほしいw

卒論のことまったく考えない2日間でしたw

 


 

2006年12月9日(土)

何もする気なし。

 


 

2006年12月8日(金)

曇。

想定した場面の各パラメータが固定なものが多 いので、Cで書けるのではないかと助言された。
本格的なシミュレータだと、バンドル層を作るのに時間がかかりそうだったので、研究室の仲間に相談した。
んで、具体的なプログラムの方針が決まったので、がんばってみることにした。

DTNのシミュレータを作ったとしても、結果がいまいちな気がするから不安だ…。

 


 

2006年12月7日(木)

雨、うざす。

結 局先輩にも考えてもらったけど、そう思いつくものではなかったらしい…。
今考えていることを図にして、先生にメールで送信しました。
返信は期待できない。

 


 

2006年12月6日(水)

晴れ。最高気温があがった?

い やー。考えがー。まとまらーなーいー。
先生に報告するのがめんどくさいー。

 


 

2006年12月5日(火)

曇。
最近、やけに寒い。やっと本格的な冬が到来か? 早く春がこないかなぁ。

考 えがまとまらない…。いくら考えても、微妙。ってか、これ以上のものは考えられないような気がして来た。

現 実逃避。

あれ? 月の位置が低くない?
あ、帰る時間が早いからか。

 


 

2006年12月4日(月)

晴れ。

丸 屋堂店長(22)、お誕生日おめでとうございます!

今日は進捗状況報告会。
10時時半から先生が、M2の先輩と会議。私は午後からの予定。
2つの研究室
M2B4の進捗状況報告を聞く先生はすごい…。

11:30ごろに昼食をとって、午後の会議に備えます。

16:00ごろ、一向に順番がまわって来ない。M2の先輩がまだ会議しているようです…。
17:30ごろ、順番がまわってきました。しかし、B4二人まとめてとのこと。私らは卒論担当の先生が一緒。
もう一人の
B4が先に会議をしました。話の内容が濃くて、ついていけない…。でも、何がしたいの かは薄々わかったようなわからなかったような…。
その
B4、やけにつっこまれてました…。後で話を聞くと、あそこまでの突っ込みはいままで になかったとのこと…。南無…。

私の番にまわってきました。
持ってきた資料を読むのは時間の無駄だろうと思って、概要のみ説明しました。
・従来のインターネットと
DTNの違い。そして、従来のルーティングプロトコルが使えない理由を一文で書きまし た。
・論文の概要。理解してるのは
40w 翻訳は80%完了(残りは定例会で知った情報を書きたしただけw)。
・自分が考えた場面設定。
朝からぶっ通しで会議し続けた先生が「よく訳したね」と褒めてくれたけど、その直後にスリープモードに入って、会議に参加してくれなかったのはすごく ショックでした。
そして、担当の先生と話して、現実味のある、何が目的かはっきりしている、場面設定を考えてこいと言われました。
水曜日までに思いつけばいいかなぁ。
って、私の会議、短くね?w

私らの会議が終了したのは19:00
あと、
B4が4人残っています…。2人ずつみたとしても、あと2組。先生、お疲れ様です…。

帰りに空を見上げたら、月のまわりにリングが できてました。きれいでした。

 


 

2006年12月3日(日)

くもり

学校に来て資料をまとめようとしても、まとま らねぇ…。明日までに論文読みきれない…。

昼食にパンを食べすぎましたた。夜になってもお腹がすかないw

んで、作成した資料は先輩がチェックしてくれ ることになってるんだけど、その資料作成が遅くなり、先輩に迷惑がかかってしまいました…。
先輩、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

あ、 月が真上にある。月あかりで影ができた。すげー。空気が澄んでいて光の通りがいいからかな。

 


 

2006年12月2日(土)

死亡。

 


 

2006年12月1日(金)

晴れぽ。

さー て、論文読みきれないぞーw はぁ…、もうやってらんねぇ…。

みんながプログラムしているの に、私は論文を読んでいるだけなんて、なんか寂しくて切ない…。

 

 

DIARYに戻る

DIARY -2006- に戻る

HOME

inserted by FC2 system