DIARY -January 2007-

 

2007年1月29日(月)〜31日(水)

ひたすら卒論です。

プログラムの修正もしてました。

卒論書くより、プログラム修正のほうが楽しい。

31日。PCにログインできないって、どういうことだよー・・orz(復旧したけど。

 


 

2007年1月28日(日)

曇りっぽ。

11時起床。うー。だるい。

今日は、PSPとPCのアドホック通信の実験をしました。ACEXのネットワーク対戦がしたいのです。
ACEXの対戦モードは、アドホックモードで、ゲームシェアリングできないです。しかし、「Xlink Kai」というフリーソフト(要登録)を使えば、
[PSP]―(アドホック)―[PC]―(インターネット)―[相手PC]―(アドホック)→[相手PSP]
という構成で遠くにいる相手と対戦できるみたいです。

今回使った無線アダプタは「WLI-U2-KG54」です。どこかのホムペには、Planex社の「GW-US54GXS」や「GW-US54Mini」を推奨していましたが、2つも無線アダプタいらないので、buffaloの「WLI-U2-KG54」でがんばります。
そのホムペに乗っていたことをまねしつつ、どうやらPSPとPCの接続は成功したようですが、対戦相手がいないので、実際に対戦できるかわかりませんでした・・_| ̄|○

あー・・。先月でたメタルギア(PSP)もおもしろそう。ネットワーク対戦したいよー。
遊びたいけど、相当がんばらないと卒業できそうにないので、明日からまた現実に戻ります。

また更新が滞ってすいません。
来週も再来週も、研究室に引きこもってひたすら卒研すると思うので、先週と同じようにまとめてしまうかもしれません。

誰だ?
地球の自転速度と時計の進みぐあいを早めたやつは!

_| ̄|○

 


 

2007年1月22日(月)〜27日(土)

金曜の雨はすごかった。窓から見える雨はシャワーのようにすごい量でした。雨上がりには濃い虹が見えました。副虹も見えました。( ´∀`)ヤター

だいたい週の前半は9時、週の後半は11時に研究室に到着。

論文そっちのけで、ひたすらシミュレータ改善してました。

終電もしくは終電ひとつか2つ前の列車で帰宅。

えぇ、私についてはそれだけですが、何か。

 


 

2007年1月20日(土)〜21日(日)

死亡。

先生にメール出すの忘れてた・・(;´Д`)

 


 

2007年1月18日(木)〜19日(金)

両日とも晴れだったかと。

昨日、卒業アルバム写真撮影についての案内がうちの研究室にきました。
そのとき4年生は私しかいなかったので、私が事務を担当することになりました。

写真屋の希望撮影日は来週の火曜日
(# ゚Д゚)マテェェェェェェェェ!! もうほんとに直前じゃないか!

先生空き時間を調査し、撮影日時・場所を4年生や先輩と相談し、それについて研究室メンバーにメールで連絡し・・・・・(`皿´)やっぱり間にあわねーよ!

はい、2月上旬に延ばしてもらうことにしました。
なぜ今月なんだろう・・・。先月よりも死に際がせまってる今月に撮影なんて無理っつーのに。

雑用ばかりで、ろくに研究できなかった2日でした。

 


 

2007年1月17日(水)

雨のち曇りっぽ

ぐっすり寝たぽ

さーて、研究に集中・・・。
って、気合入れたばっかりのときに、いっぱい仕事きた・・(;´Д`)

卒研ピンチ・・_| ̄|○

夕飯兼昼食食べて、夜の脳の回転率はよかったです。
最近、頭がふらふらしていたのは、晩飯食べずに研究してたからっぽいですw

明日は早く出発するので、やや早めの23時過ぎ帰宅。(ぇ

 


 

2007年1月16日(火)22:30

曇りのち雨

10時研究室。

それにしても眠い・・。焦点が定まらない・・。

先生との会議だけは・・。

って、昼に延期された。それまでは・・zzzz

会議で、自分の研究内容について先生に説明。
物足りなさは前々から感じていましたが、先生にそこを突っ込まれました。

どうしよう・・。もう少し細かなプログラムを作るとなると、時間がますますなくなって、卒論発表に間に合わないかもしれません・・。

21時帰宅。

ひー。焦点があわないので、今日は早めに寝ます。

 


 

2007年1月15日(月)

晴れぽ

さて、賃貸借契約を済ませるために、必要な書類を区役所に取りに行きます。

区役所最寄り駅のホームでMARHALTさん発見w

区役所で住民票と印鑑証明をもらいました。

帰宅後、昼食を食べて、不動産屋へ。

不動産屋で契約を済ませました。

しかし、昼間暑いですなぁ・・。
朝と夜中の防寒用に着込んだので、自転車ですごい量の汗が出ました・・(キモ

生協で、火災共済に入るための説明を受けてるとき、汗が・・・(キモ

16時ごろ、研究室。

21時半帰路へ。

しかし、やばいぐらいにやる気がない。
そして、やや体調不良・・。

 


 

2007年1月14日(日)

晴れ

さすがに疲れた

zzzzz・・

 


 

2007年1月13日(土)22:25

晴れ

昨日もまったく勉強しなかったので、今日ぐらいはしないといけません。

と思ってましたが、生協のアパート・マンション紹介がやってたので、それ見てから勉強しようと思いました。
今の時期だと遅いとよく言われるから、もういい物件はないんだろうな・・(´・ω・`)
ちょっと物件リストがもらえたらいいな。

ちょうど生協の知り合いがいたので、彼に相談しました。
彼は別の仕事があるらしく、別学科2年の係員を紹介され、その係員にいろいろと聞きました。

って、何か話が違う。
「物件リストを見て希望の3件を出す→実際に見に行く(タクシーで)→よくなければ他の物件を見に行く→生協カードについて→共済について」
あぁ、これって、そもそも学部1年生用だったのか。まぁ、いいか。生協なら安心だし。
ってか、タクシーで実際に見に行くのか。

求める物件は、
・家賃:3万〜4万/月(なるべく安く)
・なるべく学校から近いところ。
・広さは、子供部屋(4.5畳)以上。
・光通信できるとこ。
・トイレと風呂は別部屋。
が重要ですね。ゆっくりと寝れる場所を確保したいだけですから、そんなに高価じゃなくていいんです。

んで、数あるリストの中から、上の条件を満たす物件が3つありました。ちょうどタクシーでめぐれますw
本当は物件リストをいただいて、後日生協店舗に相談しにいこうと思ってたんですが、場の空気より逃げることができませんでした・・w
いつかは実際に物件を見に行かなければならないから、ま、いっか。

一件目は、通学路でよく通るとこでした。学校から遠くないです。
リビングの広さは6畳程度。まぁまぁ、狭いと思いました。その他、トイレとか風呂とかはそこそこの広さで許容内。ただ、排水溝くさい。ちょっときつい・・。
家賃は37000円で、通信費3000円。

二件目は、丸屋堂店長(22)宅があるアパートのとなりのアパートです。なかなか学校に近い。
家賃が40000円で、通信費3000円。広さ、収納スペースの充実、トイレの狭さが目立ちました。かなりの人気物件らしいです。しかし、家賃が高い。

三件目は、学校敷地のすぐ東にあります。近い。
家賃が32000〜34000円で、通信費1500円。リビングの広さは横向きで7.5畳。父の部屋より広いはずなんですが、なんか広く見えません。でも、十分な広さ。やや風通しがよすぎ。

総合的に見て、三件目に決めました。
えっと、契約する気まったくなかったのに、集う人たちの多さと三件目の良さから、かなり不安になってきました。この機会を逃したらやばいと思いまして、仮契約することにしました。
知り合いも「今日は、一番のいい物件がちょうど入りまくったからねぇ」といってました。ラッキー!

しかし、いまいち契約方法がわかってない。
とりあえず、タクシー(生協提供)で、不動産屋へ。
印鑑忘れたことやお金を持ってない状況を説明し、手付金は来週はじめでもいいとのことなので、書類一式をもらって帰路へ。

あれ? 勉強? もう疲れたもんw(コラ

 


 

2007年1月12日(金)

地下鉄で、帰宅最寄の駅に到着したので、地上へ。

( ゚Д゚)

目の前の光景には、ロータリーで客待ちしてるタクシーや地下鉄利用客でにぎわっていました。

いつもにぎやかでいいねぇ!
ッテソンナエキジャナカッタダロ┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )?

どうやら乗る電車を間違えたそうです。
駅員さんに、戻り方を聞きました。

そういうような夢を見たあと、

???「過ぎちゃったよ」

という声が聞こえて目が覚めました。

降りる駅からだいぶすぎていました・・。

有名な駅に降りて、目的の駅へ向かいました。
目的の駅に到着したのは9時40分すぎでした。

今日は10時半からの先輩の発表の会場設営の手伝いをしなければならないのに・・。
急げ!

で、10時到着。
会場設営の手伝いはギリギリでした。
そういや、同じ研究室の仲間が見当たらないけど、急げ!

ふー。

えっと、パソコンにSynergy導入。
一組のキーボード・マウスでふたつのパソコンを操作する、デュアルディスプレイっぽいのを実現するソフトです。
研究室仲間に教えてもらったのですが、研究室仲間は便利ツールをよく知っててすごいです。

えー、っと、他になにかしたっけな。

まったくやる気でない。

 


 

2007年1月11日(木)

晴れ

10時前研究室。

いやー。やる気でない。

何したかよく覚えてない。

 


 

2007年1月10日(水)

晴れ

10時前研究室。

あふーん。
研究が進みません。
疲弊してます。正月中に体力落ちました・・w

22時半帰宅。

丸屋堂店長(22)、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 


 

2007年1月9日(火)23:30

晴れ。きれいな青空

9時半研究室。

卒論の予定について先生と打ち合わせするので、今後の計画について考えていました。
ほかにもシミュレータの細かな改善案を考え、先生の質問に備えます。

夕方ごろ、YAMさんがお土産を持ってきてくれました。( ゚Д゚)ヤッホーイ
どうもありがとうございますm(_ _)m

さて、先生との会議ですが、やけに先生がやさしくみえます。
なんだろう・・。なんかいいことでもあったのかな。

丸屋堂店長(22)、無理なら無理でいいです。ご迷惑おかけします。

うちにいるとダメになる。前からわかってたけど。

 


 

2007年1月8日(月)23:00

晴れ

起きれない〜。

ACEX、アナログパッドでの操作がなかなか身につかないっす・・(;´Д`)

明日から仕事だなんて・・鬱だ・・orz

 


 

2007年1月7日(日)

晴れ

PSPを我が通学かばんに耐えれるようにするため、ACEXを快適にするため、ダイソーやヤマダ電機にいきました。
いろいろ購入。通学かばんにいれるにはもうちょっと工夫が必要かな。

ACEXワヒョゥ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 


 

2007年1月6日(土)

曇り

家でダラダラ。

ACEXウヒョ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
しかし、アナログパッドがすべって使いにくい・・。

 


 

2007年1月5日(金)

曇り

11時研究室。

しかし、やる気でない。

先生との会議も延長してもらいました。

今日は早めに19時半の帰宅。

 


 

2007年1月4日(木)23:30

曇り

今日は学校に行きました。6時半起床。

さて、何しようかな。じゃなくて、今後の計画について考えなければなりません。

が、ネットサーフィンで、ダラダラしちゃった♪ w

先生にメールを出し忘れてたりw あはw

はぁぁ・・・・・。
ちょっとは計画たてたよ。ちょっとだけど。

ま、とりあえず、2ヶ月ためてたポートフォリオを書いて、と。

うん、20時前だから、帰ろうっとw

21時半帰宅。

「九州の給食ムース」( ゚Д゚)ウマー

 


 

2007年1月3日(水)23:30

晴れ

今日は祖父母宅に行きました。

相変わらず豪勢な食事です。
祖母・伯父2人・伯母・父・母・私・弟の8人でもきついっていうぐらいの量ですw
まぁ、残った分は晩飯になるわけですが。

祖父母宅でワイワイガヤガヤとしゃべった後は、ヤマダ電機へ。

ヤマダ電機でメモリースティックDuoを買おうと探しますが、どこにあるのかよくわからず店員に聞きました。デジカメコーナーのそばにあることはあるのですが、この配置は少々わかりづらかったです。

ついでに、PSPの保護シートも購入。

帰宅後、PSPに保護シートを貼り付けました。
我が家はほこりだらけなので、ほこりを払うのに相当苦労しました・・。
結局、若干のほこりが入ってしまいましたが、まずまずの出来ではないでしょうかw

さて、ACEXをやりまくるぞ!
っていうところで、明日から仕事です・・。もう寝なきゃ・・。

先生めぇえええええええええええ(#゚Д゚)

 


 

2007年1月2日(火)

雨のち曇り

今日は、アプライドで「PSP(本体のみ)を9980円で販売。ただし抽選で2名のみ」とあったので、それに挑戦してみることにしました。
前々からこの特売には目をつけていたのですが、研究室が忙しくてなかなか挑戦できずにいました。
今回は様子見で挑戦しようと思います。

10時開店していると思って10時過ぎに行ったら、10時半開店だったので車の中でまつことになりました。(←勘違い

抽選券は10:25〜10:35配布なのですが、そのときにはもう人が十数名並んでいました。
そして、続々と車が入ってきて、あっという間に長蛇の列ができあがりました・・。

10:25直前に私も並びました。父も便乗で並びました。

開店直後、ゆっくりと列は進んでいきました。
そういえば「抽選に参加するためにはアプライドカードが必要」とあり、私はそれをもっていなかったので、順番取りを父に頼んで、ささっとアプライドカードを作りにいきました。即刻できました・・w
列に戻ってくると、父が抽選券をもらう寸前でした。ささっと割り込みして、私ももらいましたw

11時抽選開始なので、それまで、アプライド店内でダラダラと過ごします。
店内は抽選待ちのお客さんでいっぱいになっており、非常に歩きづらい・・。
そういや、父の姿が見えなくなった。

あー、最近のパソコン安いなぁ。このノートPC以上のスペックで、このノートPC以下の値段かぁ。
あー、ビデオキャプチャとPSPがだいたい同じ値段かぁ。
ACEXしたいなぁ
あー、キーボードがたくさんあってほしくなってくるなぁ。
DELLのキーボード腐ってるからなぁ
あー、研究室の
無線マウスよかったなぁ。トラックボール式の無線マウスが安くないかなぁ。

父発見。横に母もいます。
どうやらまた抽選券をもらってきたとのこと・・。べ・・別にそこまでしなくても・・。(合計4枚

ボソ・・(新型より旧型の小型テレビのほうが電波受信感度がよかったのはなんだったんだろう・・。

抽選会がはじまりました。
まずは、ノートPCの抽選から。インターネット同時加入価格だったので、そこまで人気はなかったかと。当選番号は2番でした。
次がPSP。これは70名程度いたのではないでしょうか。私は
46番もっていました。父と母のがんばりで47・52・53番もありましたが・・。

母が「もしあたるとしたら、亡くなった伯父さんが『お年玉あげれなかったから』ということで当選させてもらえたということだろうね」などと冗談言ってました。
いやいや、おじさんにはお世話なりっぱなしなのに、死んだ後もお世話になるなんて申し訳なさすぎです。
まぁ、まずあたらないからw

で、
最初に呼ばれた番号は
25番。ふむふむ

次に呼ばれた番号は46番

 

 

 

 

( ゚Д゚ )

 

 

 

 

あわててポケットをあさくりましたw
呼ばれた番号に反応し、母は大きく手を上げて「はーい!」って言ってしまいました・・
(/////o/////;)マッテクレー
やっと抽選券を見つけて、前にでました・・。

抽選券にお店の印鑑をおしてもらい、それをもってレジに駆け込み、9980円でゲットw
メモリースティック買うのを忘れて、そそくさと退散w 
興奮しまくり

伯父さんありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、ACEXがしたいがあまりに、ヤマダ電機でACEXを購入

メモリースティックのことを忘れていたので、午後に探しに出かけました。
いろいろと探しましたが、母が家にヤマダ電機の割引券をどこかにおいているとのことなので、それを使って買ったほうが安いので、今日はあきらめました。

しかし、メモリースティックないと、PSPってほとんど機能しないのですね・・(´・ω・`)
ACEXのキー設定をしましたが、慣れるのに時間が少しいりそうです。

母が割引券の場所を思い出すのを待って、明日メモリースティックを買いに行きます。

 


 

2007年1月1日(月)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

数日前に伯父が亡くなり、母・私・弟は喪中ではないのですが、父が喪中なので神社にはいけないので、家でダラダラしていました。

っていうか、年末の大掃除をしていないので、大掃除をしなければなりません。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

 

 

DIARYに戻る

DIARY -2007- に戻る

HOME

inserted by FC2 system