DIARY -June 2008-

 

2007年6月9日(月)

6時半起床

今日JRの駅で,久しくあっていない方に出会え,大変うれしかったです!
ちょっと近況報告して,お互い電車が来ているのですぐ解散・・.
まぁ,元気そうにしていたので何よりです!

研究室についたら,シミュレータですよ.
暴走する原因がわかったのですが,まだまだ問題は残っています・・
来週の発表に間に合わないような気がしてきました・・(;´Д`)

夕方から,シンクライアントのセットアップの続きをしました.
フラッシュメモリへの書き込み制限の解除方法がわかったので,解像度やワークグループなどの設定を行い,あとはスキャナのドライバインストールのみとなりました.
最初,ドライバ起動エラーが出て,インストール失敗しました.そのあと,必要なファイルをダウンロードし,なんとか動作させるようにしましたが,スキャナを認識できない問題が発生し,いろいろとためしたのですが,結局ダメでした・・.
応急処置みたいなものを施し,作業完了・・.
結局6時間にもなる作業となってしまいました・・
あぁ・・,研究が・・(;´Д`)

 


 

2007年6月8日(日)

9時起床

今日は,私の靴を買いにでかけました.
今の靴は4年ぐらい使っていて,かなり長持ちしてくれたので,大変ありがたいのです.

黒ベースのナイキのAURというブランドを買いました.
フィット感や歩き安さがは抜群ですw
また,長持ちするよう,高速徒歩も丁寧にやりたいと思いますw

あーつかれたー.

久しぶり,ほか弁じゃなくて,ほっともっとの弁当を食べました.やっぱり特のりタルはうまいw でも,添加物でダメージ・・><;

まぁ,ダラダラしている暇はないんですけど,ダラダラしてしまいました・・.
研究・・あばばばば・・・・(;´Д`)

 


 

2007年6月7日(土)

11時起床・・.うわぁ・・(;´Д`)
昼食兼朝食は,カップ麺×2.やっぱり体に悪いです・・.

外が暑くなる前に,自転車修理にとりかかりました.ダイソーのパンク修理キットを使います.
3年前に,YAMさんに手伝ってもらってパンク修理をしたことがありますが,そのときの要領を思い出しつつ,ひとりでがんばりました.
まず,虫ゴムをとって空気を抜き,チューブをとりだします.チューブは,修理キットのプラスチックの棒を使って,てこの原理でタイヤをはずしてから,タイヤとホイールの隙間から抜き取ります.
チューブに結構,ゴムのくずがついていたので,それをはらいつつ,再度虫ゴムをはめて空気を入れて,チューブにあいた穴を探します.
「スー」という空気が漏れる音が聞こえ,バケツに汲んできた水を使わずに,すぐに 発見できました・・(;´Д`)
なんかの刃物でさされたのではないかというぐらい,結構はっきりした穴でした.アパートでいたずらされたのかと思いきや,タイヤの浦賀にとがったようなものがあり,おそらくこれが穴をあけた原因だと思いました.
タイヤの裏のとがったものを削り取り,チューブの穴の周囲をヤスリでザラザラにし,ボンドを塗って3分待ち,穴を防ぐパッチをあててボンドとしっかりつくようにトントンたたいて,あとは,チューブを戻すだけです.
チューブがねじれないようにもどしたのはいいのですが,タイヤを戻すときに手を滑らせてしまい,親指のつめがはがれそうになりました・・.痛みで,しばらくは親指で力を入れられなくなりました・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
タイヤを戻して,空気入れでしっかり空気をいれて,完成・・.
だいたい1時間かかりました・・.なれれば,30分でできそうですw しかし,指が痛い・・(;´Д`)

それから,休憩し,実家に帰って療養.

シミュレータアアアアアアアアアアアアアア

 


 

2007年6月6日(金)

朝は輪講があるため,早起きしました.
あー,冷凍庫に何もないから,昨日買ったあんぱんで朝食を済ましました(ぉぃおい

朝食をろくに食べていないので,パワーが出ず輪講で集中力半減してまいた・・.

一方,研究のシミュレータの作成については,順調に進んだかと思いきや,思わぬところでエラーが発生・・.
ちょっところは,大幅な修正が必要になってくるかもしれません・・.ひー・・

夕方から,就職活動再決起会ということで,丸屋堂店長(23)らとみんなで,緊急会議みたいなものを開く予定でしたが,みなさんそんなの必要ないぐらいちゃんと動いているので,別に必要なかったのかもw

秘書さんが使うPCのファンの音がうるさいということで,「シンクライアント」というリモートログインPCの試験運用をしました.
セットアップは簡単で,現在使っているPCの「リモートログインを有効にする」をチェックし,シンクライアントからPCのIPアドレスを入力し,PCのアカウントでログインするだけで,PCのデスクトップがシンクライアントに表示されます.
音は静かで,省スペース,画面のスクロールはスムーズというところがメリットですが,周辺機器との連携ができないのが非常に残念です.
フラッシュメモリの残りが1GBしかなく,下手にインストールできないのと,電源を落としたら初期化されるという問題があるためです・・.
ドライバなどインストールできれば,ログインに少々手順を踏むことと,電源を落とさないといことを秘書さんに守ってもらえれば使いやすいかなと思います.

夜は,シミュレータのバグをどうとるかをいろいろ試していましたが,いつのまにか21時すぎていました.
すると,うちの助教の先生と一緒に夕飯を食べることにw 珍しいw
メンバーは,助教の先生,私のほかに,4年生の後輩と隣の研究室出身の先輩の4人です. こちらとしては,お手ごろな華さん食堂やすき屋やジョイフルでよかったのですが,先輩のほうから焼肉が食べたいという要望があったので,急遽焼肉へw
申し訳ないことに,助教の先生がごちそうしてくれるといってくれましたので,ありがたくご好意を受けることにw
韓国の焼肉屋さんみたいで,カルビやホルモンがとてもおいしかったですw ビビンバクッパやチヂミもおいしくいただきましたw
炭火焼なのが少々こっているということと,お店の雰囲気もよくて,とても満足しましたw
お肉もよかったのですが,後輩の反応も面白かったですw
私以上の天然キャラで,先生たちが話すトリビアに過剰反応しましたw その反応っぷりがおもしろいですww

研究室に戻ってきたのが23時・・.うわぁ・・.
1つ下の後輩とおもしろ動画を探して3時になったので,帰宅しました.

 


 

2007年6月5日(木)

昨日も終電で非常につらい状況・・.
朝から自転車のタイヤがパンクし,徒歩で学校へ・・.

昼食は適当にサンドイッチを購入.

んで,研究のシミュレータ作成にとりかかります.

途中,丸屋堂店長(23)と就職活動について相談しました.

夜は,シミュレータ作成をする一方で,MATLABのエラー処理の原因を探っていました.
結局,わからずじまいでした.ほとんどの学生マシンが動作しないのに,動作が可能なマシンが1台だけあるので,さらに謎なのです.

そうこうしているうちに深夜に・・.
だるいから早く動け,MATLABよ・・(;´Д`)

 


 

2007年6月4日(水)

日記再開です.
いろいろありまして,やっぱりなんか,ここでたまったもの出さないと,ダメっぽいです.
忙しい中でも,これだけは更新しようと思っています.
背景とか,カレンダーのページとか更新は相当暇になったときにしますので,それまでこの見苦しい形でよろしくお願いいたします.
(下手な空の写真よりも,何もない背景の方が見やすいかな?w)

さて,今日は,朝1時限目からミーティングです.
作成したシミュレータの結果についてミーティングしあう予定でしたが,なんかシミュレータにバグがあって,思うような結果が出ませんでした・・(;つД`)

ミーティング終了後,バグ取りしようとしたら,思うような動作せず,原因不明のまま一日がすぎていきました.

バグも取らなきゃいけないのですが,輪講もでなきゃいけないのです.
今日の発表者の日本語がよくわからなくて,後半うとうとしていました.説明した内容がなんなのかのまとめをしてくれないので,聞いてる我々のほうに伝わりません.

輪講もgdgdで,昨日研究室のサーバにインストールしたMATLABもgdgdでした.
MATLABが起動しないのです.Xwindowに関するエラーメッセージが出て,Xwindowを調べました.というか,別にコマンドラインで起動すれば全然問題ないのに・・,
実行コマンドにオプションつけて,コマンドラインから起動させようとしても,Xwindowに関するエラーがでます.しねと.
一方で,後輩のマシンではMATLABが動作します.その後輩のみしか動かないので,この後輩のなんらかしらの設定がわかれば,みんな動作する・起動しない原因がわかるのですが,結局特定できませんでした.
Xwindow? ターミナル? 遠隔ログイン方法? 何が悪いのやら・・.

とまぁ,やっているうちに,終電が近づいてきたので,帰宅.

実は,現在,通学生活が主流となっています.
一人暮らしは,料理スキルがない私にとっては無理でした.冷凍食品生活してたのですが,去年末から今までで何度か寝込みました.その節は皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳なかったです.
私の体は微妙にデリケートで,水や新鮮な食材などの材料がちゃんと整っていないと,健康にできないのです.パイ○ゲンだけじゃダメです.パイ○ゲンは非常時・補助的なものですから,料理がインスタントや冷凍食品ばかりだと,パイ○ゲンあっても栄養が確保できません・・.
もうひとり,料理を勉強して,家事全般を考えてくれる自分がいたらなぁと悔やみます.
まぁ,そんな風に悔やんでもなんともならないので,おいおい料理も覚えていこうかなと思います.

日記再開初日から,このgdgdっぷり・・(;´Д`)
まぁ,またこんな感じ(?)で日記を書いていこうと思いますので,よろしくお願いいたします.
MHP2Gもほどよくしていこうっと.(マテ

 

 

 

DIARYに戻る

DIARY -2008- に戻る

HOME

inserted by FC2 system