DIARY -November 2006-

 

2006年11月30日(木)

晴れぽ。

さて、月曜の進捗状況報告までに、今日から日曜をどのように過ごすか…。

とりあえず、(また別の)先生と約束した「論文を全部訳す」というのを達成しようっと。それからそれぞれのルーティグプロトコルの違いを説明できたらいいなぁ。あと、先日の先生との話し合いで考えた場面設定をもうちょっとよくしたいなぁ。

とりあえず、論文の残りを読みまくることにしました。
どうやら、この前考えたのは、モデルベースのプロトコルに近いものらしい。うひょw

しかし、まだあるよ…この論文・・。

帰りの電車でカッキー発見。
何か本を読んでいたけど、3Dとか書いてあった。
しかし、カッキーの手は丸っこいなぁw

 


 

2006年11月29日(水)

晴れぽ。

あー、思いついたの1つだー。やべー。やる気ないのバレるぅ…(もうバレてるのではないか?

論文も読みつつ、他に場面設定の案がないか考える。しかし、思いつかない。

結局、会議でその案を言ってみました。
まぁ、面白いんではない? と言われました。

これをシミュレータで動かすのですか…。たとえ、経路制御の案ができたとしても、データを一時(永続的に)格納するバンドル層を作るのが非常にめんどくさいです…。

帰りの駅のホームで、外国人が喫煙所じゃない所でタバコを吸っており、非常に息苦しかったです。
まぁ、外国人だから「喫煙所」の文字がわからないというのはわかるような気がするけど、せめて、喫煙マナーをもう少し学習してこいといいたい。
(しかし、逆に日本人にも、外国に行った時にマナーを守れないというのはよく聞く話しなわけですが…)
とりあえず、喫煙所で吸え! 糞外国人!

 


 

2006年11月28日(火)

曇ぽ。

あー、なんか能率あがらねぇ。
従来のルーティングプロトコルがDTNで使えないのがわかった気がするけど、文章にするのがめんどくせぇ。

さらに夕方の会議では、論文の途中までを報告しなければならんから、それをまとめるのもめんどくせぇ

夕方の会議で、それらを確認し、そして、実際にDTNとなるトポロジ(場面設定)を考えて明日の夕方また会議をするということが決まりました。

考えても考えても、似たような場面設定しか考え付かない…。

はうぅ…。

 


 

2006年11月27日(月)

雨ぽ。

休みたい、卒論の論文読みたいこの日に、まさかの20周年イベント…。
しかも、偉大なノーベル化学賞受賞した先生がくると言うことだから、強制参加。(実際は強制じゃないんだけども、裏で招集がかかった)
おもろかったっす。

午後もイベントが続いたが、先生との打合せがあるかもしれないので、参加せず。っていうか、論文読まなきゃ…。

午後は参加しないだろうと言っていた先生は、やはり午後も参加したらしく、打合せはイベント終了後の15時になりました。
話すネタを用意していなかったし、頭もぼーっとしかけていたから、そんなに進展はしなかったかと。むしろ自分の理解のなさが浮き彫りに…(汗

明日の夕方にも会議をすることになり、それまでに従来のインターネットで使われているルーティングプロトコルがDTNでなぜ使えないのかをまとめないといけなくなりました。
(ってか、いままでのプロトコルだと、DTNでは経路表が作れないから、ウボアというのは直感でわかるような気がしましたが…。ちゃんと口で説明しなきゃだめですよね…。はいはい…)

夜遅く帰った。

 


 

2006年11月26日(日)

雨。

文化祭最終日
またがんばって9時にきました。

10時頃、B4責任者からのメールに「寝過ごした…」というメールがきました。
いない理由は薄々勘づいていました。

雨は結構強くて、グラウンドの状態は最悪です。
ステージ前の機材に雨がかからないよう、ビニール袋でくるみました。
「雨の日は電波が届かない」ということは知っていましたが、このノートPCはすごすぎで、スループットはガクっと落ちる程ではなかったです。

暇な時間帯は卒論しようと考えていましたが、機器の調子が気になるし、ステージ前のgdgd感が面白かったので、午前中はステージ前にいました。

昼食は丸屋堂店長(21)が所属する空手部のおでんを頂きました。
味が濃い目で、辛いという人もいましたが、私にはちょうどよかったですw

午後は、ステージ前の機器管理から、「休憩すればいいのに」とかいわれてなんかおいだされた。
ボソ・・(私にとってここの管理自体が休憩(現実逃避)そのものなんですがw

研究室に戻ってくると、B4責任者がストリーミングの説明を一人でがんばっていました。昨日もずっと一人でがんばっていたので、申し訳なかったです。
しかし、本人は、逆にステージ前の管理を任せっぱなしで申し訳なかったと言っていましたが、こちらからするとステージ前の管理のほうが何もしなくていいので、楽だなぁと思っていましたw
その責任者が彼女とお笑いライブを見に行くと言うことなので、残り2時間程度だったのですが、私が代わりにデモの説明をすることになりました。(緊張
ヘトヘトでうまく説明できるかとても怪しいです・・。

一組目、というか一人目のお客がきました。
雰囲気が教授っぽいw 
ってか、教授そのもの?w 隣のP2P班はえらく突っ込まれていたようですが、こちらはほどほどに説明したのでそこまでなかったです。(いや、その程度しかできなかった)
って、なんで我が家前の道路状況が映らない??(ショック
うちの窓からの様子を中継していたのですが、それが写らなくなってしまったのです・・。

二組目、家族数組の団体がきました。
これまた適当に説明。先にハンドオーバーの説明をうけていることも知らずに、「次に見てもらうハンドオーバーのデモは…」などと言ってしまった…(恥
ってか、未だに我が家前の道路状況が映らない!(ショショック!

結局、私が説明したのはその2組だけでした。いいところをみせれぬまま、終わった…orz

片付け、デストローイ

夕飯は、先輩がおごってくれたカレーひきかえ券を使って、カレーを頂いた。ウマー
その後、空手部のクッキーを頂いた。全部食ったので、お腹が満杯になりすぎた…。

帰宅後、うちの親によると、夕方ごろ悪戯電話が頻繁にかかって来たらしい…。
そのせいで、私のデモ説明gdgdだったんですけど…。
死ねイタ電!

 


 

2006年11月25日(土)

晴れ

文化祭初日
昨日遅くまでいたけど、がんばって朝9時に学校にきました。

9時から設営開始の予定が、B4責任者がまさかの寝坊…。
10時頃電話をかけたら「ああああああああああああああああ」っていってましたw

肝心のアンテナ設営で、どうも電波の届きが悪いです。
原因は、人ごみとテントでしょうか。ステージ前に行って確認してみました。
電波の届きが悪いだけでなく、APとカメラの有線リンクがうまくいってないようです。カメラを無線に切り替えてもリンクがつながったりつながったりしてるような曖昧な状況です。
午前はそういうことであたふたして、研究展を見に来られたお客さんに申し訳なかったです。

午後はというと、わざわざ研究室からノートPCをがんばってもってきました。それに内蔵されている無線LANが強力であることに気付き、こいつの無線と有線をブリッジさせました。カメラは有線です。すると、研究室側で無事見れました。
ということは、逆に、こちらからも、研究室内に設置しているカメラにアクセスして、研究室内の状況を確認できましたw

勤務時間は午後からなのに、午前中がんばった管理人でした…。
いやー、ここは暇だ。機材を見ているだけですから。
でも、当初は1人で管理しようということだったんですが、当日になって1人じゃトイレに行けないということに気付き急遽2人で管理することになりました。
ステージ前の(つまらない)催しものを見て、無理矢理興奮して体温が下がらないようにしました。1人だと変人だと思われるかもしれませんが、2人ならごまかせるw ワヒャヒャw

昼食は先輩たちの差入れに助けられましたw
夕飯は何を食べたか覚えていませんw 差し入れが多くてあまり入らなかった気がしますw

夜は、花火を見ました。
この大学の文化祭で花火を見るのははじめてで、感動しました。

明日は雨だから不安です…。

 


 

2006年11月24日(金)

晴れ

朝10時研究室。

研究展の準備と論文読み。

23時過ぎ帰宅。

明日とあさってが本番ですw

 


 

2006年11月23日(木)

ぐぼあ

 


 

2006年11月22日(水)

晴れのち曇り

10時研究室

午後から研究展の準備をしたかったのですが、先輩たちの会議のため作業ができませんでした。

1時間遅れで作業できました。

実験おもしろス。

パワーポイントを衝動的に作成し、帰路へ。

23時過ぎ帰宅・・('A`)

 


 

2006年11月21日(火)

晴れ

5時30分前起床。

研究展のために9時から会議室を予約したはずですが、先生たちが会議で使ってしまいました・・。断ることなんてできないですよね・・。

会議室が空いたので、研究展のデモを先輩たちに見てもらってアドバイスをいただきました。

昼間は論文読み。

夜は大先輩と会議。

もう、偉い人と会議しまくってドッキドキを通り越しそうな勢いです・・(;´Д`)

 


 

2006年11月20日(月)

晴れ

いきなり先生と会議することになりました。

最後の順番だったので、20時半会議終了となりました。

 


 

2006年11月19日(日)

曇りっぽ

選挙で投票所にいったなり。

投票率50%きるのはしかたないことですか?

 


 

2006年11月18日(土)

買い物の手伝い。

テンションあがらねぇ

 


 

2006年11月17日(金)22:35

晴れ

8時半研究室。

研究展の準備に没頭。

お手製アンテナの完成度が高いですw

卒論・・(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

 


 

2006年11月16日(木)21:05

曇りっぽ。

10時研究室。

絶望感漂う中論文読んで、午後は研究展の準備しました。

我が家からの動画配信に成功し、研究展の準備が着々と完成に近づきつつあります。

あー、あー・・。

 


 

2006年11月15日(水)23:50

晴れ。
きれいな空だったけど、撮影する余裕なし。

10時研究室。
ダラダラと今日の発表の準備と会議の準備をはじめました。

半ばあきらめてました・・。

5時限目、後輩に教育実習の感想を述べました。
結構、適当なことを言ってしまったような気がしますw

研究室に戻ってきて、先生と会議。
でも、私があんまり理解できてなくて、モウダメポ・・○| ̄|_

中間発表が迫っているというのに、具体的に研究をはじめられなくて絶望感が漂っています・・。

 


 

2006年11月14日(火)

雨のち曇りのち晴れ

今日は奨学金申し込みをしました。

イライラしてました。
仕事はうまくいかないし、学務の対応は悪いし。

夕方は先輩たちに研究展のデモを見てもらいました。
いまいちコンセプトがわかってない自分がいましたw(ぇ

あーだこーだで22時半帰宅。

ウボア。

 


 

2006年11月13日(月)

晴れ

10時研究室。

今週前半は仕事がつまりすぎです・・。

来週の週末から文化祭です。
適当な準備しかしてない気がして不安です・・w

 


 

2006年11月12日(日)

晴れ

げふ。

昨日早く寝たはずなのに、起床時刻は12時・・。

寒い・・・。
暖かい秋は終わってしまったのか・・。

 


 

2006年11月11日(土)

晴れ?

1週間の疲れで起き上がりたくない。

PS3すごいことになってましたなぁw

 


 

2006年11月10日(金)

曇りのち雨

今日は、DTNの研究プロジェクトの定例会に参加しました。
新しいメンバーが加わったようで、その方たちとの挨拶も兼ねて行きました。

話の内容は難しくて、質問の仕方に困ります・・。

夕飯は、プロジェクトメンバーとのお食事会でした。
お酒が入った私は暴走しまくりw
この会でメンバーがいい人たちばかりで、やけに若く見えるというのが印象的でしたw
ボソ・・(また「制服着たら高校生と間違われるんじゃない?」といわれました・・orz いつまでたってもガキなのです・・私は・・('A`)

終電ぎりぎりで帰宅。

ヨドバシで、PS3について「完売御礼」という看板を持った警備員さんがたってましたw
ヲタらしきひともちょくちょくみかけましたw

 


 

2006年11月9日(木)21:05

晴れ
COOLSKYキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

10時研究室。

午後の先生との打ち合わせでドキドキ・・。

実際は、先生が14時に来られ、卒論・修論についての話し合いがだいたい15〜30分で進められていきました。
今日はじめてその先生と面と向かって話すし、怖い先生だと聞いていたので、非常に緊張して行きました・・・・。
まぁ、怒られることもなく、むしろ、ほとんど先輩からのサポートなく孤独に研究を進めていく状況が改めて浮き彫りとなり、そっちのほうが痛烈でした・・。
卒業できるか非常に不安です・・。

夕方は、奨学金の説明会でした。
手続きは少々めんどくさいというのは許容範囲として、提出締め切りが来週水曜までという事実はさすがに厳しいかと・・。
ほんっと、うちの学務の対応が非常に悪くて困ります・・。

 


 

2006年11月8日(水)

晴れ
COOLSKYキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

10時研究室。

卒論に関する論文を読んでいますが、まったく進まないですね・・。
段組みしているコイツが悪いんだ! ・・・○| ̄|_

夕方、3年生のプレ卒研の発表に参加。
私がした適当な質問が、同じ発表を聞いていた先生によって発展してしまいました・・。
3年生、大打撃かな・・w
「生きろ!」

そして、また別の先生が明日の昼に研究室に戻ってくるから、そのときに卒論について話を聞くとメールで言ってきたのです。「資料あったらいいなぁ」みたいな記述があり、それってつまり「資料作っておけ」って意味じゃなかろうかと、4年生で悩んでしまいました・・。
もうその突然さに、4年生はため息をつくばかりです・・w

頭痛がするので帰宅。
今週、無理しすぎかなぁ・・。

 


 

2006年11月7日(火)

曇りのち晴れ
COOLSKYキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

昨日夜遅かったから、眠い・・。
けど、また朝10時に研究室。

んで、カメラを使って遊んでいた・・文化祭準備をしていましたw

気づいたら午後すぎてるし・・。卒論の作業できてねぇ・・(;´Д`)

昼食後は空の写真をとりました。もう来月の日記の背景は大丈夫ですねw

22時半帰宅。
・・・・・・・・・・zzzz・・

 


 

2006年11月6日(月)

雨→曇り→晴れ→雨→曇りとみせかけて雨
風が強ぇ。

朝、研究室一番乗り。
しかし、休日何もしてないので、仕事が・・orz

13時ごろ昼食。

16時まで仕事。

それから、文化祭の準備。っていうか、ほぼ遊びw アクセスポイントをいじりまくってましたw

20時。
21時半、帰路へ。

うひゃー・・。
月曜から暴走しすぎたかも・・。

 


 

2006年11月5日(日)

晴れ

寝てたー。

すごくNEETな気分ですw

 


 

2006年11月4日(土)

晴れ

突然、父が昼食はうどん屋で食べようと言い出したので、私もうどん屋で昼食兼朝食を済ませることにしました。

私が運転することになりました。朝食抜きの運転で少々不安でしたが、なんとかなりました。

午後は、無線LANのアクセスポイント(以下、「AP」)探しをしました。製品名は「WHR-G54S/U」です。
結局ヤマダ電機で、少々高くてむかつきましたが、あまっていたポイントを使って購入。
帰りにスロットして、チェリーがあたりましたw(←300円) あのスロットではじめて当たったのをみましたw

帰ってきて、APのセットアップをしました。
うちのADSLモデムはルータ機能つきなので、APをブリッジモードにします。スイッチひとつなので楽ちんですw
あとは、IPアドレスの設定と、セキュリティの設定をして準備完了。
電波はというと、家電製品であふれる我が家ではそこまで届かないだろうと思っていましたが、以外にも壁を一枚はさんだ父の部屋まで届きました。うちのアパートは鉄筋コンクリートだらけだと思っていましたが、外側の壁と一部の壁を除いた壁についてはコンクリートではなかったようです。

USBの子機とAPでは11g規格で通信できますが、ノートPC内臓デバイスとアクセスポイントは11bでないと通信できません・・。しかも、ノートPCは暗号方式がWEPしか対応していないようで、しょんぼりでした。ボソ・・(これってグレードアップできぬものなのかなぁ・・
ノートPCではできるだけUSB子機を使って通信しようかと思いますw

あとは、ACEXか・・。

 


 

2006年11月3日(金)23:05

晴れ

夜中の3時ごろに記憶がとんだから、15時に起きるかなと思ってたら、12時起床。

外が気持ちよく晴れているので、すごく外に出たい気分になりました。

もう頭の中は、無線LANとPSPとACEXでいっぱいですw
PSPとACEXのセット買ったら、外でACE・COMBATが楽しめるし、PSPで無線LANができるし、エm・・(略)・・るしw
でも、PSPはいろいろと不評も聞くし、来年新しいPSPが出るといううわさもあるし・・。それに、周りにACEX持っている人いないし、インターネットで無理やり対戦するのにもADSLの速度が足りるか怪しいし、対戦機能がいかせないのが微妙・・。画像・音楽・無線ボイスといろいろいいんですけどなぁ・・。

久しぶりの運転。できるときに運転しておかないと。
父がかけた大音量の音楽でイライラして、さすがにとめてもらいました。

帰ってきて、いつの間にか寝てました。

あ、今日、金曜だったんだw 土曜日の気分でしたw

 


 

2006年11月2日(木)

晴れ

朝早く研究室に来たけどやる気でねーw

ってか、机の上に散乱しているウェブカメラやPCのほうが気になって仕方なかったですw
まぁ、実際、文化祭のための準備と称していじりまくってましたがw

夜は、学校が一時停電になるということで、研究室のサーバ群の電源を落とす作業を手伝っていました。(ってか、ほとんど見学でしたがw)
いろいろエラーが出て、予想以上に時間がかかってしまったようです。エラーが出るのはしょっちゅうらしいのですが、今日ほど時間がかかったのは史上初だとか・・。

19時〜21時・・。

21時帰ったら、帰宅は23時・・_| ̄|○

 


 

2006年11月1日(水)23:40

晴れ

11時半ごろ先生と打ち合わせ。
卒論の方向が決まりつつあるけど、時間が足りない・・。

午後は、文化祭の準備。無理やりWLANをグラウンドから研究棟のベランダに飛ばす実験。人が通ると途切れてしまう・・(´・ω・`)

あー、疲れた・・。
最近、寝不足・・。

 

 

DIARYに戻る

DIARY -2006- に戻る

HOME

inserted by FC2 system