DIARY -November 2007-

 

2007年11月27日(火)

今日は,実験のレポートを受け取る約束をしたので,午前中に来ました.

もってくるレポートは,相変わらず受理すると0点なものばかりで,こちらの指摘事項がそのレポートにびっしり詰まった状態になります.

あんまりわかっていないようだし,やる気もなさそうだし,説明するのに疲れました.
プログラムの締め切りも先週なのに,まだ出してない人もいるし,出すにはだすけど,まったくこちらの指摘事項を無視して提出してくるので,腹立たしいこと限りなしです

今日は風邪を引いたためか,体が重く,頭がボーっとしているので,早めに帰ろうと思います.

以上,研究そっちのけで日記を書く管理人でした・・.

 


 

2007年11月26日(月)

何気に,午前中に来ましたが,やることたくさんありすぎて,やる気がおきません.

とりあえず,TAと,PBL,(と,研究)をしました.

研究やばいです・・.
のども痛くなってきました・・.

帰ってきたら,いつの間にか寝ていました.

 


 

2007年11月25日(日)

ACE6しまくりな今日でした.

ストーリーのいいところで,眠気がきて,おやすみしました.

 


 

2007年11月24日(土)

今日は2日ある文化祭初日です.

家族が我が家に荷物運びを兼ねて遊びに来たので,昼食食べたり,屋外ステージで盛り上がったり,うちの研究室に連れて行ったりしました.

研究室で,4年生が丁寧な説明をするのですが,わが家族は私以外文系なので,さっぱりっていうような顔をしていました.

帰りは,ミスターマックスやハローデイに連れて行ってもらって,買出しに付き合ってもらいました.
ミスターマックスの中にあるPCDEPOTで,YAMさんお勧めの5.1chサラウンドシステムを購入しました.2万円と若干高かったのですが,有名なメーカーで機能も充実しているので,文句ないです.

帰宅後,サラウンドシステムをセッティングしました.

まずは,ACE6をプレイして,臨場感あふれるサラウンドというものを体験しました.
感動ですw 後ろからもちゃんと聞こえるし,ウーファーの低重音も迫力さをさらに増してくれますw

父が一本映画見ていこうということで,借りてきた「ダイハード4.0」を見ました.
主人公の無茶振りと爆発シーン連発のアクション映画なのですが,サラウンドシステムによって,まるで映画館にいるかのような感覚にとらわれましたw
めっちゃ楽しめましたw

お隣さんの迷惑になってないか気になって仕方ないですが・・.

映画の途中でしたが,文化祭の花火が上がり,それがベランダからおがめたので,超ラッキーでしたww

さて,ACE6しようかな・・・zzzzzzzzzz

 


 

2007年11月23日(金)

QBPワークショップに参加します.
ただ,9時からの開始なので,4時半おき,6時すぎ出発でした・・w
乗り換えのため,途中の駅で20分程度待っったりしました.
眠すぎです.

1時間20分ほどで会場最寄駅に到着しました.
バス停はわかりにくいところにあって,ちょっと迷いましたが,なんとか予定通りのバスに乗ることができました.

8時半前に,会場に到着.
微妙に手伝いをして,ワークショップがはじまりました.9時から12時まであります.

内容は面白いものだったのですが,時間が短すぎです.あっというまに12時すぎました.

片付けもそんなに難しくなく,無料の送迎バスに乗せてもらいました.

帰りは,おいしいかしわめし弁当を食べました.

研究室に帰ったら,適当に作業して帰りました.

めちゃ眠いです.

 


 

2007年11月22日(木)

だるーい・・.

午後から,PBLや実験TAの作業していました.
実験TAはプログラムをまだ提出しない輩がいて,非常に腹立たしいです.

 


 

2007年11月21日(水)

朝は,明日のQBPワークショップのスケジュール最終確認

昼は実験TAで授業.

夕方はPBLのミーティング.

夜は,QBPワークショップのスケジュール最終調整.

ふへー・・.明日みんなが無事QBPワークショップの会場までいけますように・・.

 


 

2007年11月20日(火)

昼間の授業のTAしました.
今日は中間試験で,試験監督しました.
試験開始から30分たとうとしているときに入ってくる学生がいました.
それでも驚きなのに,テストを10分で解いていきやがりました.
その学生の解答用紙をぱっと見た感じ半分も点数がないと思います.

夕方は,寒空の中,PBLの屋外実験をしました.

激寒で,風邪を引くかと思いました.

 


 

2007年11月19日(月)

朝授業.

かなり眠い.

集中力あがらず.記憶もないです・・w

 


 

2007年11月18日(日)

6時起床.昨日も早起きだったので,なかなか厳しいものがあります.

私は,スピーチ会場の設営を担当しているのですが,
留学生の先輩が国際料理の部門を担当しているので,現地到着後その手伝いを簡単にしました.

会場設営は,いたって簡単で,13時半から始まるスピーチコンテストまで暇していました.

食券300円分もらったので,はじめてブラジル料理を食べました.湯がいた大きなソーセージをフライパンで焼くというようなもので,なかなかのボリュームです.
それを食べたら,屋外ステージでイベントがあってたので,それをボーっと見てました.

13時半ごろからスピーチコンテスト開始.高校生は英語でスピーチ,外国人の方は日本語でスピーチするというものです.
高校生は,非常に英語が上手で内容も非常にまじめなものでした.母校の高校を思い出しましたw
外国人の方も日本語が上手でした.

いいスピーチだったのですが,私は受付とか会場のいす出しとかで,ゆっくり話を聞けませんでした.

このスピーチコンテストですが,同じ会場内で中学生の茶道部がお茶とお菓子のサービスをしていました.
私も受付でぼーっとしていたのですが,後ろから茶道部の先生から声をかけられ,お茶とお菓子をご馳走になりました.
あんなにお茶に会うお菓子を食べたのははじめてかもしれませんw

スピーチコンテストの審査中に,うちの大学のジャグリング部がご披露してました.
相変わらず,失敗もありますが,会場を盛り上げていました.

スピーチコンテストの表彰も終わり,片付けもパネル運んだりと適当にして,17時に終了.

なかなか疲れました.

さて,帰り際,先輩が留学生でパーティーするということを計画していたらしく,私もそれに便乗しましたw
英語なのかポルトガル語なのかよくわかりませんでしたが,まあ,缶ビール3本飲みました.疲れているときには,アルコールは危険ですね・・.ふらふらしそうでした.

夕飯は,留学生メンバーとバーガーショップに行きました.
もう酔っていて,ハンバーガーの食べ方もよくわかっておらず,ナイフとフォークで無理やり口に運びました・・w

2次会があったようですが,私は明日の朝も授業があるため,無理ができません・・.
先輩のお友達に途中まで連れて行ってもらって,帰りました.

きつーいです・・.

 


 

2007年11月17日(土)

PBL実地調査の日です.6時起床です.

実験する場所まで,先生に車で連れて行ってもらいました.かなりありがたいです.

上の方々がここだけはメッシュネットワークの範囲にしてほしいというところを,調査しました.

意外とスムーズに行き,夕方までかかるだろうと思っていた作業が13時すぎぐらいに終了しました.

明日は,チューターとして国際交流市民のつどいの過剰設営に朝早くから準備しないといけないので,助かりました.

 


 

2007年11月16日(金)

来週の木曜と金曜にあるQBPワークショップの準備に時間を費やしました.

両日参加したかった私ですが,PBLその他事情により,2日目のみの参加になりました・・

とりまとめ役を引き受けたので,必要なもの,お金,スケジュールなど,まあまあ大変でした.

先輩に怒られまくりで泣きそうです.

 


 

2007年11月15日(木)

今日は授業なくて,午後からPBLミーティングがありました.

12月はじめの実験に間に合わない気がしてきています.

あさっての実地調査でどこまでいけるかで左右されそうです.

 


 

2007年11月14日(水)

実験TAで,しかも学生のプレゼン会でした.

まあ,積極的に質問するのはいいことだと思います.
しかし,発表者が答えられず,結局先生が丁寧に説明することになります.
先生の負担がすごく大きくなってます・・.

でも,発表者が発表前日にプログラムとレポートを提出するとはどういうことでしょうか・・.
まったくもってあきれてしまいます.

ちょっとgdgdなプレゼンも4時ちょいすぎぐらいに終わりました.

ふへー疲れました.

 


 

2007年11月13日(火)

計算機通信のTAしました.

夕方から,PBLの実験をしました.

日が落ちるにつれ,寒くなってきて,かなり厳しいものがありました.

 


 

2007年11月12日(月)

朝,授業

昼,PBLで無線技術の勉強会

夜,チューターとして「国際交流市民のつどい」たるものに参加

 


 

2007年11月11日(日)

7時すぎ起床.集合時間をとっくに過ぎています・・(滝汗

パン一枚をいっきに食って,適当に水分補給して,着替えて出発.

案の定,先輩たちがB4に指導していました.
みなさん,本当に申し訳ありませんでした.

そういえば,同じM1の人が見えないけど・・?
ま・・さ・・か! 有り得る!

ってか,さっさと電源落とさないと9時になってしまいます・・.
あたふたしながら,なんとか電源落としに成功!
頭が悪くてろくにコマンドうてなくてすいません,先輩・・m(_ _)m

いったん家に帰って,洗濯しました.1週間ちょっとぶりの洗濯です!
マンションが塗装工事のため,先週木曜日(11/2)〜今まで洗濯機が使えなかったのです! 洗濯機がビニールで包まれ,窓すらビニールで覆われてあけれなかったのです・・.
この季節,大量に汗をかかないから洗濯物が多く出ないので,下着以外洗わなくてすみます.コインランドリーは近いようで遠いし,そこに行く暇ないし,めんどくさいので利用しませんでしたw たまる汚れ物・・.
しかし,
10日間耐えてやりました! 長かった!

また明日もベランダが使えないみたいですが,でも,大丈夫w 2週間分の下着があるから!(マテ

それにしても,洗濯機をこうベランダにおくような部屋じゃなくて,屋内に洗濯機を置けた実家みたいなのがよかったなあ・・

 

Xbox360は,コントローラーの「トリガー」という部分(PS2ではL2,R2)がアナログ入力になっていて,ACE6ではそこの部分で推進力の調節をするので,これに慣れるよう特訓をしております.
NORMALモードで大方つかめてきた感じがするので,ちょっと余裕こいてHARDモードでしました.すると,敵さん,みんなミサイルめちゃくちゃ撃ってきて,よけるのが非常に大変でした・・.「これでこそ戦場だ」とわくわくしつつ,疲れ果てましたw
年ですね・・私・・.

ちっくしょ! ACE6でもっともっと遊びたいー!

 


 

2007年11月10日(土)

死亡

Xbox360のピニャータしました.
大量繁殖や,喧嘩,狩りなど,たくさん起こりました.
すんげー忙しいです,これ.
まあ,途中から,水やり屋とか,収穫屋とか現れて,金さえ払えば作業の手助けをしてくる人が登場したのですが,結局雇わず,がんばりました.
どこまでがんばればいいのでしょう?w 鹿っぽいピニャータをゲットしてもまだその先があるのでしょうかねぇ・・.
とりあえず,現在はミミズの個体が8分の1に減少しました.ミミズ,すずめ,虫×3,ウサギ,狐っぽいやつ,かえる,蛇,他数種います.

家もミミズ用,すずめ用,虫用,ウサギ用,蛇用のを作りました.近々売り払おうかなと迷っております.

植物もたくさん植えており,ナッツやリンゴ,ブルーベリーみたいなものをはじめ,ひまわり,チューリップ,デイジーなどの花,トゲが生えている雑草など植えています.トゲが生えている雑草の繁殖率と換金率のよさからたくさん育てていましたが,ピニャータがその雑草のトゲに刺さると怒り出して他のピニャータに喧嘩を売り始めます.
最初は,それに気づかなくて,喧嘩に負けたピニャータが病気になり,たくさんの回数でやぶ医者を呼びつけていました.でも,雑草を柵に囲ってからは,ライバル視しているピニャータだけがけんかするようになりました.
お金の入り方がよくなりましたw(ぉぃ

あ,明日は,9時から学校が停電をする予定で,それにあわせて早朝から研究室のサーバを停止させなければなりません.

7時集合ということは,5時には必ず起きておかないと間に合いそうにないと思います.

 


 

2007年11月9日(金)

昼研究室.おきれませんでしたw

昼からレポートチェック.
夕方合格.

それにしても,まだプログラムもレポートも合格してない人がいるのはなんだろう・・.

仕事で先輩に怒られてばっかりで,生きる気力が低下しています・・

 


 

2007年11月8日(木)

午前中授業.別のグループの発表でした.
終了したのは12時半

昼食食べて,レポートチェック.
締め切り昨日なんですけど?

夕方PBLミーティング.

夜から,お世話になっている方のお疲れ様パーティーと見せかけた誕生会.
飲み会する店がせますぎ・・.肩が懲りました・・.
しかも,幹事がいきなりケーキもってくるという始末・・.主役ぜんぜんびっくりできない・・
司会進行も,解散の挨拶も,もうgdgdです.ひー

研究室に戻って,お仕事.

気づいたら4時でしたが,何か.

 


 

2007年11月7日(水)

朝,実験TAでレポートチェック

昼から実験TAで授業
レポートもチェック

夕方,学生だけのPBLミーティング

その後,先生と会議だったけど,延期

23時,メガ牛とん汁サラダセット

 


 

2007年11月6日(火)

午前,先生の授業の資料作り

午後TA

15時から,PBLの実験
22時終了.

ジョイフルで会議.
しょうが焼き定食

 


 

2007年11月5日(月)

発表本番ですが,私はgdgdでした・・

欝です.

0時半ごろラーメン大盛

 


 

2007年11月4日(日)

ACE6我慢して資料作成

自分の日本語力,読解力が激減していることに落胆しながら作成.

なんとかできたけど,迷惑かけまくりだなあ・・.

 


 

2007年11月3日(土)

月曜の発表資料できてないし,意味わかってないし,
留学生に手伝ってもらって,ぎりぎり理解できる程度だし,

Xbox360したくてしかたないし,

サラウンドシステム安くないし,

メガ牛だけでもおなかいっぱいになるのに,とん汁サラダセット頼んだし,

ACE6のグラフィックはすげーし,
車ボコボコだし,
気色悪い動物が飴を散らばしてるし,

眠くなったや.
YAMさん,今日はどうもありがとございました

 


 

2007年11月2日(金)

二日酔いかもー

Xbox360がついにきました! いやっほー!
でも,でかけなきゃ.

朝から,PBLのために,実験やりました.

午後は,来週月曜の発表のための資料作り. 論文読んで発表するのですが,いまだわかってないところがあります・・. グループで発表するのですが,みなさんに迷惑かけまくりです・・.ごめんなさい

 


 

2007年11月1日(木)

だるい

夕方は,PBLのミーティングのため,遠出でした.
普通は電車で移動するのですが,先生の車に乗せてもらい,楽ちんでしたw

先生,ありがとうございます.

ミーティングのほうはというと,
進捗報告をして,
PBLで実際に動かすアプリについてよく考えてほしいといわれたり, 実測値がどうなのか調べてきてほしいと頼まれました.
リーダーも決めろといわれましたが,回避しましたw

親睦を深めるため,PBLに参加している学生で飲み会をしました. みんないい人で,頭良くて,助かります! 疲れもあって中ジョッキ3杯でちょっとあぶなくなりました. しかし,一蘭に行きました.

 

 

DIARYに戻る

DIARY -2007- に戻る

HOME

inserted by FC2 system