愛・地球博に逝ってきました!
∠(≧∇≦)

 

2005年8月26日(金)
「炎天下の中で180分立ってられますか?」編

 

 

※長いので、↓でジャンプできます。

○ホテル出発(写真なし)

○晴天の万博会場

○土産屋(写真なし)

○企業パビリオンゾーンB

○モリゾーゴンドラ

○瀬戸会場

○企業パビリオンゾーンA→遊びと参加ゾーン

○大観覧車

○ロボットステーション(写真なし)

○北ゲートへ(写真なし)

○リニア→地下鉄→名鉄→中部国際空港

○我が家へ(写真なし)

 

 

 

○ホテル出発

6時半前起床。外は晴天。

朝食はバイキングでした。
( ゚Д゚)ウマー。普通にうまいww いつもより多めに食べてしまいました・・w

部屋に戻って、地元のニュースを見ると、ちょうど万博会場の中継があってました。7時半ぐらいでしょうかね。
中継は北ゲートで、
すごい列ができてました・・。企業パビリオンはあきらめようかなw

さて、チェックアウトして外へ。9時ぐらいですかな。
うお! 暑い!w
昨日は11時半でもそんなに暑くなかったのに、晴れたとたん9時でこの暑さかyo・・・orz
企業パビリオンに行く気力が限りなくゼロに・・。

地下鉄→リニアで万博会場へ。リニアの乗車率がすごい・・。

 

 

○晴天の万博会場

北ゲート到着。う・・・ゎ・・・ぁつぃ・・・(;´Д`)

ちょっと会場の様子を撮影。

 

↑くー・・暑い〜・・・。日向に長時間いられません・・。

台風がさったので、「キッコロゴンドラ」が稼動してます。

ちなみに、↓が「グローバル・トラム」です。

 

↑とろ〜いです。まあ、速かったら事故が発生しかねないのですがw

↑その後ろにタクシーがちょうど走ってたので撮影w

 

↑ってか、帽子とか日傘とかで頭を隠さないと結構やばいですw
私は、帽子とか持ってきてないので、体力の減りようがちょっとはやくて・・・(;´Д`)

 

 

○土産屋

体力があるうちに、先に土産を買おうかということになりました。

公式記念ショップでは、なぜかの長蛇の列。よく見たらレジに並ぶ人でしたw 店外まで続いてます・・(;´Д`)

当然店内もすごい人だかり・・。なんとか流れてますが、かなりギリギリです・・。うぇ・・。

 

大量の土産を自宅に運送してもらうことにw 送料が1800円もかかりました・・。

 

 

○企業パビリオンゾーンB

企業パビリオンの列をちょっと視察。

 
     
 

↑私は右の二つに行ってみたかったんですが、どこも・・・_| ̄|○

「夢見る山」は屋根の下に列ができてました。結構並んでたと思います。
日立館にどんぐらい並んでいるかは実際に見てませんが、人だかりからだいたい予想できます・・。
トヨタ館は「当日券配布終了」とのこと・・。次は昼過ぎに配布とかかれてますが、たとえその時間帯で当日券をとったとしても帰りの飛行機のことを考えると無理です・・。
三井・東芝館では180分の待ち時間の看板が・・。並んでいる人の半分以上が屋根のないところにいました・・。しかも、列の進みが悪い・・・・・・・・・(;´Д`)

これが、夏休みの普段の万博なのか!w

企業パビリオンは、完全にあきらめましたwヽ(´ー`)ノ

 

 

○モリゾーゴンドラ

企業パビリオンゾーンBをつっきると、「モリゾーゴンドラ」があります。
これは、長久手会場と瀬戸会場を結ぶゴンドラです。無料ですw

↑こんな感じ。

待ち時間は20分程度。ちょうど建物の下に列ができてたのでよかったですw

これに乗って瀬戸会場へ。

ゴンドラは意外にスピードが出ます。特に最初の加速はジェットコースターっぽいですww
乗客全員「おーw」とちょっと楽しんでましたw

↑ゴンドラからみた長久手会場です。ちょうどリニモが通ってラッキーw

瀬戸会場到着直前に、民家のそばを通りプライバシーの問題があるので、窓が白く曇りますw
2分間曇るのですが、その2分が結構長い・・。ここで、クーラーのないゴンドラの暑さがにじみでてきます・・w

瀬戸会場駅に到着するときも、結構出てるスピードを落とすためにゴンドラが思ったより傾きますw
なんか動きが荒い・・・w

 

 

○瀬戸会場

瀬戸会場に到着すると、まずは市民パビリオンがある建物の3階に着きました。

この建物の3階はお店と広場になってます。
2階は市民パビリオン。
1階がレストランという風になってます。「海上広場」につながってます。
ほぼ中央にエレベーターがあり、それを使っても移動できるのですが、この建物の周りにらせん状に道路があり、それを使っても移動できます。

↑3階から「海上広場」を撮影。

市民パビリオンでは、地元の人の出展ばかりです。
ここらへんの人のことがわかっていいかも。

それから、瀬戸会場のゲートに向かって少し行くと、「天水皿」が見られます。

↑3万枚のお皿がのっかってるらしいです。でけーw

1階に行き、「海上広場」へ。
ここでは、お客さんが実際に木などで作ってました。子供が多いですw

さらに階段を下っていくと、「瀬戸愛知県館」と「瀬戸日本館」があります。
私たちは、もうヘトヘトになってきたので、そこらには行きませんでした・・w

エレベーターで3階に行って、昼食をとることになりました。
適当に巻き寿司を買って、それを食べました。それだけです・・。
もうだめぽ・・。

 

さて、モリゾーゴンドラに乗って、長久手会場に戻ります。

 

 

○企業パビリオンゾーンA→遊びと参加ゾーン

歩いて、遊びと参加ゾーンにある大観覧車に向かいますw

企業パビリオンゾーンAもかなり列が長いです・・。
どのパビリオンの待ち行列のある場所は、日陰の場所が少ない場所ばかりです・・。

↑「ワンダーホイール」を撮影。

 

「遊びと参加ゾーン」に到着。
遊園地にあるようなものがたくさんあって、
超子供向けゾーンです・・、ここ・・。

しらーっとしながら、大観覧車へ向かいます。

↑んが!w かわいーな、このアーチw

もう少しで大観覧車・・。遠い・・(;´Д`)

↑(´∀`)

 

 

○大観覧車

お得っぽい回数券を買って、大観覧車の入り口へ。
無愛想なおっさんが券を受け取ります。

大観覧車はクーラー完備w 快適に万博全体が眺められますw

乗る前に、記念撮影されました。
3人並んで、カメラ係のお姉さんが、
「ばー・ん・ぱ・くぅ・{カシャ}」
え、何、今のかけごえwww

ツッコミたかったけど、おさえますw

 

   

↑左から万博会場の北部分、真ん中あたり、南部分です。

狭いような広いような・・。

そういや、「サツキとメイの家」を見てませんが、そこまで行くのは徒歩しかなさそうなので、はなっから断念してましたw

 

20分程度乗ったかな。もっと短いかも。

降りた後で、先ほどの写真の販売がありましたw 800円です・・。
母が記念に購入w

 

 

○ロボットステーション

もうだるいです・・。昼飯が栄養バランス悪くて、体力が・・・・_| ̄|○

でも、ロボットを見たかった・・。もう少しがんばります・・。

まず、見たのはNECの「PaPeRo」。なでると照れやがりますw
なんか、PaPeRoと遊ぼうというイベントがありました。お姉さんたちの幼稚園程度の子供の扱いっぷりに驚きながら、小学生ぐらいの女の子がつまらなさそうにしているのがかわいそうに思えました・・。

ほかにもいろんなロボを見て回ってたんですが、半熱中症でヘナヘナ・・。

ちょうど恐竜ロボが実際に動いているところも見ることができました。
時間によっては、ほかのロボが実際に動いているところを見られるようです。

そういや、女性ロボが係りのお姉さんだと間違うぐらい、出来がよかったですw 最初気づきませんでしたw

 

 

○北ゲートへ

「遊びと参加ゾーン」にはIMTSの駅があるのですが、数が少なくて乗れませんでした・・。
よって、歩いて北ゲートに向かうことに・・。

日差しがつらい・・・。やばい・・

やっと北ゲートについて、一休み・・。
かき氷をたべましたw んー、冷てぇw

休憩のあとは、北ゲートの案内ロボを見て、会場を出ました。

 

 

○リニア→地下鉄→名鉄→中部国際空港

ああ〜・・、もうだめだ・・。頭が痛い・・。

中部国際空港で晩飯を食べました。
きしめんのうどんと味噌カツセットを頼みました。うどんは味が濃くて、スープときしめんが別々にあるって感じでした・・。味噌カツは味が濃い・・。
ちょっと多くて残してしまいました・・。

そして爆睡。それでも、痛みはとれず・・。

↑夕方の空港。

ってか、このロビー、広いw

飛行機の中では窓際が取れました。夜景がきれいですw

 

 

○我が家へ

飛行機内でずっと爆睡して、あんまり外を見てませんでしたw

着陸直前にはまたきれいな夜景が見れてよかったですw

地下鉄乗って、帰宅。
無事帰ってこれたー・・ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

「暴風雨の中で立ってられますか?」編へ

愛・地球博特集のトップに戻る

DIARYに戻る

HOME

inserted by FC2 system